プログラム紹介

一般社団法人 日本電機工業会(JEMA)
JEMAプログラム

“理科学習と社会とのつながり”を実感する

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一般社団法人 日本電機工業会(以下、JEMA)は、次世代を担う科学技術人材の育成に貢献するべく、理科教育支援ワーキンググループを発足し、 社会とつながる理科授業 “JEMAプログラム”を開発しました。子どもたちが科学・技術への興味・関心を高め、理科学習への有用感や科学的思考力を身につけられるよう、電機業界ならではのノウハウを生かした理科教育を支援して参ります。

対象 小学校6年生
関連教科 理科 
テーマ 電気・電流 
授業形式 教材提供
教員研修
時数 全10時限(選択式) 関連単元・題材 電気の利用
特長 「発電・電気の変換」「蓄電」「発熱」「電気の利用」の各テーマでの実験・考察を通じて、電気の性質や働きについて理解を深めます。
児童の興味・関心を
高めるしかけ
児童の「なぜ?」「どうして?」の好奇心を引き出し、新たな気づきをうながす、実社会の情報を教材化。
科学的思考力の育成
仮説・検証、比較、推論、条件を整えるなど、科学的思考力の育成に注目したプログラム構成。
電機業界ならではの
情報満載
実験器具の使用上の注意事項や、実験の留意点など、教材理解が深まる情報を提供。

児童の「なぜ?」を引き出す発問

「2つの手回し発電機、回すのを止めると、一つはLEDの点灯が消え、もう一つはついたまま。その違いはなに?」「電熱線のつなぎ方を変えると、発熱の仕方が変わる。それはなぜ?」など、児童の疑問を引き出し、仮説、実験方法を考え、実験するなど、科学的思考力育成につながる発問が満載です。

ポイント画像1

ねらい

「電気の利用」の単元で習得すべき基礎的・基本的な知識・技能の習得とともに、科学的思考力を育む
ことをねらいにしています。

進行概要

第1次
(4時限)
電気は自分でもつくることができるのだろうか
【発電/電気の変換】
実験

第2次
(3時限)
つくった電気はためることができるのだろうか
【蓄電】
実験

第3次
(2時限)
電気を熱に変えるときにはどんな決まりがあるのだろうか
【発熱】
実験 進行概要3画像

第4次
(1時限)
身の回りの電気製品とわたしたちのくらしの
関わり
【電気の利用】
進行概要4画像

教材

  • ティーチャーズガイド
  • スライド教材
  • 児童用ワークシート
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    ティーチャーズガイド

  • 教材画像3

    スライド教材

  • 教材画像4

    児童用
    ワークシート

その他

【特記事項】
※教員研修との組み合わせを推奨します。
※授業計画に合わせて、自由にアレンジして活用いただけます。



■教材について
※下記のURLから教材のダウンロードが可能です。
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/rikakyoiku/program/index.html

■教員研修について 
“理科学習と社会とのつながり”を実感する教員研修
 


小学校教員向け理科教育セミナーは、学習指導要領の趣旨を反映した 
“社会とつながる理科授業づくり”を考えることを目的にしています。
 JEMAプログラムを学習指導の事例として体験しながら、小学校6年生
「電気の利用」の単元についての理解を深めます。

○関連教科:理科        ○関連単元:電気の利用
○対象:小学校 教員      ○テーマ:電気の利用
○時数:理科教育セミナー(全3時間)
    スキルアップセミナー(全3時間)


小学校6年生「電気の利用」単元に連動した小学校教員向け理科教育セミナー 
授業で使える実験や実験機器の取り扱い方の紹介など、
講師による 専門的・最新情報を提供します。

理科教育セミナーを受講された先生や、理科授業のリーダーとなる
先生向けスキルアップセミナー

事例をもとに、理科実験時に起こるトラブルとその解決方法を
ワークショップ形式で学びます。

 

お問い合わせ

一般社団法人 日本電機工業会 理科教育支援ワーキンググループ(技術部内)
TEL: 03-3556-5884 FAX:03-3556-5892

【教育関係者向けお問い合わせ】
株式会社キャリアリンク(東京オフィス)
TEL: 03-6280-4185 FAX: 03-6280-4186
このプログラムに関するお問い合わせ

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