株式会社リクルート

共生社会の実現に向けた障がい者理解授業

パラスポーツVR動画編・パラアスリートの生き方編

  • 全国対応
  • 映像教材
  • グループワーク

株式会社リクルートは、障がいの有無に関わらず、それぞれが個性を活かして活躍できる社会の実現に向けて、「パラリング」という活動を実施しています。パラリングの活動として、学校の授業で活用いただける、障がい者理解を目的とした教材を制作し、無償で提供しています。

対象

  • 小学校3年生
  • 小学校4年生
  • 小学校5年生
  • 小学校6年生
  • 中学校全学年

テーマ

  • 倫理観
  • キャリア育成
  • 持続可能な社会
  • 共生
  • SDGs
  • アクティブ・ラーニング
  • 道徳

授業形式

  • 教材提供

時数

2時限分(1時限のみの実施、1時限ずつ別日程での実施も可。)

関連教科

総合的な学習の時間、道徳、特別活動、社会(公民)

関連単元・題材

総合:「福祉」「共生社会」
道徳:「人との関わり」「集団や社会との関わり」
社会(公民):基本的人権
学級活動・学年集会

特長

障がいの有無に関係なく、すべての人が自分らしく活躍できる社会をつくっていくことの大切さについて、実生活や社会全体でできることを自ら考えさせることで、障がい者理解を促進します。

パラスポーツやアスリートを題材にしたコンテンツ

子どもたちが親しみやすい題材を使って「パラスポーツVR動画編」と「パラアスリートの生き方編」の2時限分の内容で構成。2時限連続で実施したり、1時限だけ実施したり、各学校の状況に合わせて活用できます。

先生方ご自身での授業実施が可能

授業用スライド教材、映像教材、児童生徒用ワークシートのほか、先生方のご負担少なく授業を実施いただけるよう、指導案や参考動画もご用意しております。

子どもたちの気づきを促す構成

障がいというテーマに対する子どもたちの関心が高められるようなクイズや映像教材を取り入れるとともに、個人ワーク・グループワークを通じて子どもたちの気づきを促す構成にしています。

ポイント

共生社会や心のバリアフリーを学ぶきっかけに

共生社会や心のバリアフリーについて学ぶ導入教材として、子どもたちの関心を高めるために使っていただくことができる教材です。障がい者との交流の事前・事後学習として学びを深めるために活用いただくこともできます。

ねらい

・障がいの有無に関係なく、すべての人が自分らしく活躍できる共生社会をつくっていくことの大切さに関する学びを提供します。
・パラスポーツやアスリートといった親しみやすい題材を通じて子どもたちの関心を高めるとともに、実生活や社会全体でできることを自ら考えさせることで、障がい者理解を促進します。

概要

授業

①パラスポーツVR動画編

様々なパラスポーツを知り、アスリート目線の動画による疑似体験をすることでパラスポーツをより身近に感じてもらい、子どもたちの興味・関心を喚起します。

※一人一台の端末を利用し、各自が動画を視聴することを想定しています。

パラスポーツのルールや器具の工夫に関するクイズを通じて、障がいや違いについても様々な工夫によって乗り越えられることを学びます。

②パラアスリートの生き方編

パラアスリートの生き方に焦点を置き、普段の生活としての通勤風景や仕事の様子などを紹介します。

障がいという大きな壁を乗り越え、アスリートとしての活動と仕事の両立に挑戦し続けるパラアスリートの姿と、それを支える周囲の仲間たちへのインタビューを通じ、子どもたちが今後様々な困難にぶつかっても協力をしながら壁を乗り越えていくことの大切さを学びます。

グループワークも取り入れながら、障がいの有無にかかわらず、多様な人が活躍し、自分らしく生きることのできる社会への理解を深めるとともに、今からできる心のバリアフリーの姿勢を学びます。

教材

  • スライド教材の画像です。
    スライド教材(パラスポーツVR動画編)
  • スライド教材の画像です。
    スライド教材(パラアスリートの生き方編)
  • 児童生徒用ワークシートの画像です。
    児童生徒用ワークシート(パラスポーツVR動画編)
  • 児童生徒用ワークシートの画像です。
    児童生徒用ワークシート(パラアスリートの生き方編)
  • 教師用指導案の画像です。
    教師用指導案
  • ・スライド教材
  • ・映像教材
  • ・教師用指導案
  • ・児童生徒用ワークシート

その他

お申し込みいただいた後、株式会社リクルート プログラム事務局より、教材をデータにてご提供させていただきます。

教材の改善やホームページ等での広報に活用するため、授業を実施いただいた先生や児童生徒の皆様に、アンケートへのご協力をお願いしております。予めご了承ください。

<関連WEBサイト>

外部サイト