野村グループ

Nomuraビジネス・チャレンジ

日本を元気にするビジネスを考えよう!

  • 全国対応
  • グループワーク
  • 映像教材

イノベーション、起業についてアクティブラーニングを通して学ぶプログラムです。グループワークで世の中の不便を解決するアイデアを考え、起業家になったつもりで、クラス全員の前でプレゼンテーションをします。プレゼンテーションを聞く際は、投資家目線で聞き、未来の社会に必要な商品やサービスに投資をします。 課題を発見する力、他者と協働し新しいものを生み出す力を養います。

対象

  • 中学校全学年
  • 高校全学年

テーマ

  • 金融・経済
  • キャリア教育
  • 21世紀型スキル
  • 持続可能な社会
  • アクティブラーニング

授業形式

  • 出前授業
  • 出張授業
  • 教員研修

時数

50分×2

関連教科

社会科、公共、探究

関連単元・題材

イノベーション、起業、金融・経済

特長

イノベーション、起業をテーマに、グループワークをしながら、課題発見力や自分で考える力を養うプログラム

イノベーション・起業家精神を学ぶ

過去のイノベーション事例や現代活躍する若手起業家のインタビュー映像を見て、イノベーションとは何か?どうやったら起こせるかについて学ぶ

イノベーションを実践

グループワークで、イノベーションの創出を体験。自分たちの会社が作る新商品やサービスが決まったら、投資家の前でプレゼンテーションをし、資金を調達する。

なぜ、起業家精神、イノベーションが大切だと言われているのか

現在起きている世の中の変化について解説し、今後、生きていくうえで必要な能力について考える

ねらい

・体験型授業を通して、私たちの生活と「経済」とのつながりを学ぶ。
・課題を発見し、他者と協働しながら、ゴールに向かっていく力を身につける。
・自分たちの考えを分かりやすく他者に伝えるプレゼンテーション能力を養う。

概要

導入

本授業のねらいの確認

展開①
  • イノベーションとは何か・どうやったら起こせるのか

・過去の事例紹介、若手起業家のインタビュー映像を見て考える

展開②
  • イノベーションワーク

・世の中のニーズや問題点を探ろう

・ニーズを解決するアイデアを考えよう

・アイデアをもとに具体的な商品やサービスを考え、みんな(投資家)の前で発表するためのプレゼンテーションシートを作成しよう

展開③
  • プレゼンテーション

・自分たちが考えた商品(サービス)の魅力や特長、この商品(サービス)がどのように世の中を変えるのか、投資家に伝えよう

展開④
  • 投資

・ほかの班のプレゼンテーションを聞き、応援したい(投資したい)ビジネスに投資しよう。

まとめ

今、なぜ起業家精神やイノベーションを起こす力が必要といわれているのか、近い将来求められる能力について社会背景を解説する。

教材

  • 教材の画像です。
  • ・スライド教材
  • ・映像教材
  • ・生徒用ワークシート
  • ・事後学習用冊子