積水化学グループ
化学教室プロジェクト
化学の面白さを体感する
- 実験
化学を通して地域社会へ貢献し、将来の化学を志向する人材の育成をめざします。
実験を中心として授業支援を実施し、化学の楽しさや有用性を感じさせるプログラムです。
対象
- 中学校全学年
テーマ
- 化学
授業形式
- 出張授業
時数
1年生:全3時限
2年生・3年生:各2時限
関連教科
理科
関連単元・題材
■1年生 身のまわりの物質
■2年生 化学変化と原子・分子
■3年生 化学変化とイオン、科学技術と人間
特長
研究者とコミュニケーションを取りながら進める体感型の授業プログラムです。
科学的思考力を育成
学習課題に対して仮説→実験→考察というプロセスを経ることで、化学への興味関心を喚起し、科学的思考力育成をめざす。
実社会とのかかわりに気づく授業構成
原子・分子の理解が自分たちの生活とどうつながっているのかなど、学習内容と社会とのかかわりに気づき、学習への有用感を高める。
ねらい
【中学1年生】プラスチックにはいろいろな種類があり、それぞれ性質に違いがあることに気づく。
【中学2年生】4種類の液体の性質を調べ、性質の違いがある理由を、物質の成り立ちから考える。
【中学3年生】積水化学の製品を題材に、自分たちの生活と先端技術のかかわりを体感する。
概要
-
中学1年生
(50分)
×3時限 -
- 実験
身のまわりの物質
●導入授業 「どうして物質を区別する必要があるのか?」
●発展授業1 「プラスチックを調べよう」
●発展授業2 「プラスチックは面白い!」 -
中学2年生
(50分)
×2時限 -
- 実験
化学変化と分子・原子
●第1授業 「身のまわりの物質は何からできているのだろう?」
●第2授業 「化学変化の利用」 -
中学3年生
(50分)
×2時限 -
- 実験
化学変化とイオン、科学技術と人間
●第1授業 「イオンの移動と性質」
●第2授業 「プラスチックを使った先端技術を体感しよう」
教材
- ・ティーチャーズガイド
- ・スライド教材
- ・生徒用ワークシート
- ・生徒用実験キット
- ・実験手順シート
その他
【特記事項】
※教材の内容は実施学年により異なります。
※教員と講師による協働授業となります。
※出張授業は中学1年生「発展授業1」を推奨しています。
※実施する地域・学年・プログラムについては、お問い合わせください。
※積水メディカル㈱では、茨城県龍ケ崎市にて、 中学2年生を対象に「“消化・吸収”のしくみと健康」の出張授業も実施しています。
【化学教室のお申し込みについて】
※下記のFAX申込書をダウンロードして必要事項を記入し、FAXにて送信してください。担当者からご連絡いたします。
ダウンロード